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プライバシーポリシー

個人情報保護方針

南医療生活協同組合は、「みんなちがってみんないい ひとりひとりのいのち輝くまちづくり」という基本理念のもと、質の高いサービスを提供すべく日々努力しております。
南医療生協は、個人情報保護の重要性を深く認識し、個人情報の適切な取り扱いを行っていくことが最大の責務と考えます。
これを確実に実践していくために、以下の個人情報保護方針を定め、役職員ならびに関係者はこの方針に従い、個人情報の適切な取り扱い、管理に努めていきます。

2015年7月15日最終改定
2006年6月24日制定
南医療生活協同組合 理事長 喜多村 敬

1.収集・取得について
  • 個人情報の収集・取得にあたっては、医療生協の運営(組合員管理、医療・介護・健診業務の遂行、事業の紹介、組織運営など)に必要な場合に限り、適法かつ公正な手段によって行います。
  • 個人情報の収集・取得にあたっては、原則として利用目的を明示し、あらかじめ同意を得たうえで収集・取得します。
2.利用・管理について
  • 個人情報の利用については、法令に定める場合を除き、あらかじめ同意を得た利用目的の範囲内で行います。
  • 個人情報については、利用目的の達成に必要な範囲内で、正確かつ最新の内容に保つよう努力します。
  • 個人情報の安全管理のために、職員に対する適切な教育・監督、個人情報への不正アクセス・漏洩・滅失・毀損及び改ざんの防止措置を講じます。また、万一の事件、事故発生の際には、速やかな是正処置を実施します。
3.第三者への提供について
  • 個人情報は、法令又は公的機関からの要請で必要と認めた場合等を除き、本人の同意を得ない限り、第三者への提供は行いません。
  • 個人情報の取り扱いを他の事業者に委託する場合、安全管理のために委託先に対する適切な監督を行います。
4.情報の開示・訂正について
  • 個人情報について、該当する本人からの開示・訂正・利用停止などの申出があった場合、特別な理由がない限り、開示・訂正・利用停止を行います。
  • 個人情報の取り扱いに関する苦情や問合せの窓口を、事業所ごとに設置し、迅速、適正に対応します。
5.苦情相談への対応
  • 個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、ご本人からの苦情及び相談を受け付け、適切かつ迅速に対応します。
6.法令・規範の遵守
  • 個人情報保護に関する諸法令、国が定める指針、「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001)」及び、その他の規範を遵守するとともに法人内罰則規定に準拠した行動の実践に努めます。
7.個人情報保護マネジメントシステムの策定および継続的改善
  • 個人情報保護に関するマネジメントシステムを定め、役職員その他関係者に周知・徹底するほか、個人情報管理責任者を中心としてこれを定期的に見直し、その改善に努めます。また、その実践状況について定期的な監査を実施し、問題点の是正を行います。

南医療生協における個人情報の取り扱いについて

当生協は次のような目的で個人情報を取り扱います。

【患者(利用者)様に関する個人情報】
  1. 1)利用者のみなさまへの医療・介護サービスの提供や業務管理に必要な目的
    1. ①医療・介護サービスの提供、相談業務、診察・検査結果や健康診断のご案内
    2. ②ご本人確認や保険確認
    3. ③会計および医療・介護保健事務業務
    4. ④業務の維持・改善のための基礎データ
    5. ⑤医療・介護の安全対策や医療・介護サービスの向上活動
  2. 2)個人情報の学術・教育・研究等への利用
    1. ①より適切な診療の実施や医療・介護の質の向上を目的とした内部での症例検討
    2. ②内部で行われる学生への実習協力での利用
      学生への実習利用に同意いただいた場合に、使用いたします。
    3. ③学会の発表や学術誌への発表での利用
      この利用の場合は、ご本人に説明した上で、個人が特定されないように匿名化したうえで利用いたします。
    4. ④臨床研究、臨床試験(治験を含む)
      研究活動を実施する際に、該当する法令や倫理指針、関係団体等のガイドラインに沿って遂行いたします。
  3. 3)医療生協のご案内
    1. ①職員からの医療生協加入・増資のお勧め
    2. ②職員からの医療生協企画へのお誘い
【医療生協組合員に関する個人情報】
  1. 医療生協が実施する事業やサービスに関する組合員へのご案内、諸活動のご紹介(ニュース、広報誌などのお届け)
  2. 職員および支部や班の組合員が、医療生協の諸活動・行事への参加のお誘いや増資のご協力をお願いするため
  3. 組合員の出資金の管理、組合員台帳の管理(加入・増資・減資・脱退の諸手続き)
  4. 医療生協および事業所の運営に関するご意見や苦情、ご要望の集約と対応
  5. 出資金通知の発送、総代会などの機関運営や、支部・班などの組合員活動を円滑に進めるため
  6. 生協法に関わる監事監査や名簿の閲覧等の利用
【医療生協の職員、採用応募者に関する個人情報】
  1. 職員の人事労務管理のため
  2. 採用選考のため
【実習・研修生に関する個人情報】
  1. 実習・研修受け入れのため
【ボランティア等に関する個人情報】
  1. ボランティア活動に伴うご連絡のため

診療情報(個人情報)の開示について

診療情報(個人情報)の提供、及び開示は、医療、介護従事者の重要な責務です。当事業所では診療情報を積極的に患者様・利用者様に提供し、共有することによって、相互に信頼関係を築き、より質の高い開かれた医療・介護を提供することを目指しています。

1.医療における利用目的
  1. 1)利用者の皆様への医療サービスの提供や業務管理に必要な目的
    1. ①医療サービスの提供、相談業務、診療・検査結果や健康診断のご案内
    2. ②ご本人確認や保険確認
    3. ③会計および医療保険事務業務
    4. ④業務の維持・改善のための基礎データ
    5. ⑤医療の安全対策や医療サービスの向上活動
  2. 2)個人情報の学術・教育・研究等への利用
    1. ①より適切な診療の実施や医療の質の向上を目的とした内部での症例検討
    2. ②内部で行われる学生への実習協力での利用
      学生への実習利用に同意いただいた場合に、使用いたします。
    3. ③学会の発表や学術誌への発表での利用
      この利用の場合は、ご本人に説明した上で、個人が特定されないように匿名化したうえで利用いたします。
    4. ④臨床研究、臨床試験(治験を含む)
      研究活動を実施する際に、該当する法令や倫理指針、関係団体等のガイドラインに沿って遂行いたします。
  3. 3)医療生協のご案内
    1. ①職員からの医療生協加入・増資のお勧め
    2. ②職員からの医療生協企画へのお誘い
2.介護における利用目的
  1. 1)利用者の皆様への介護サービスの提供や業務管理に必要な目的
    1. ①介護サービスの提供、相談業務や健康診断のご案内
    2. ②ご本人確認や保険確認
    3. ③会計および介護保険事務業務
    4. ④業務の維持・改善のための基礎データ
    5. ⑤介護の安全対策や介護サービスの向上活動
  2. 2)個人情報の学術・教育・研究等への利用
    1. ①より適切な診療の実施や介護の質の向上を目的とした内部での症例検討
    2. ②内部で行われる学生への実習協力での利用
      学生への実習利用に同意いただいた場合に、使用いたします。
    3. ③学会の発表や学術誌への発表での利用
      この利用の場合は、ご本人に説明した上で、個人が特定されないように匿名化したうえで利用いたします。
  3. 3)医療生協のご案内
    1. ①職員からの医療生協加入・増資のお勧め
    2. ②職員からの医療生協企画へのお誘い
3.手続き
  1. 南医療生活協同組合では開示請求者を下記の方とさせていただいています。
    1. ①利用者ご本人
    2. ②未成年者又は成年被後見人の法定代理人
    3. ③開示の求めをすることにつき本人から代理権を与えられた代理人
    4. ④死亡されている場合は、原則として法定相続人
  2. 予め諸手続きが必要となりますので、各事業所窓口にお申し出ください。
4.費用
別に定めた費用をご負担いただきます。詳細については各事業所窓口にてご確認ください。
5.相談窓口

個人情報に関するお問い合わせは、各事業所責任者または以下の窓口をご利用ください。また、南医療生活協同組合は個人情報保護法(第37条第1項)による次の「認定個人情報保護団体」の対象事業者です。第3者による解決が必要な事項については本団体にご相談ください。

認定個人情報保護団体 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 03(5860)7563

開示対象個人情報に関する事項の周知

1:事業者名
南医療生活協同組合
2:個人情報管理責任者(個人情報保護管理者)
氏名:本部 本部長
連絡先:052-625-0620
3:開示対象個人情報の利用目的
上記、「個人情報の取り扱いについて」に記載した目的で利用します。
4:開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
下記、「個人情報に関するお問い合わせ先」までご相談ください。

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先

南医療生協 総務部総務課 苦情相談窓口まで

電話番号:052-625-0630