よくある質問Q&A

ホームへ戻る

  1. HOME >
  2. よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

よく寄せられるご質問を、Q&A形式でまとめました。
お問い合わせの前に下記内容もご確認下さい。

※質問をクリックすると、その回答が下に表示されます。


Q.01 加入をするといいことは何かありますか?

組合員になるには?のページをご参照ください。

Q.02 「出資金が寄付ではない」とはどういうことですか?
出資金は組合員からお預かりしているお金なので、県外への転居など脱退をされる際には全額お返しします。また、出資金の一部を「減資」という形でお返しすることもできます。
Q.03 組合員になるのに制限はありますか?
愛知県内にお住まいの方、または、愛知県内にお勤めの方であればどなたでもご加入いただけます。
Q.04 家族それぞれが組合員になれますか?
ひとりひとりが協同組合の主人公として組合員資格をお持ちいただきますよう、ご家族全員の加入をおすすめします。
Q.05 増資とはなんですか?
加入時の出資金を増額することです。南医療生協の医療・介護・福祉のネットワークをよりよいものにするため、組合員の皆さんに増資をおねがいしています。
Q.06 出資金の額を知る方法はありますか?
出資金対応窓口の南医療生活協同組合本部(052-625-0620)までお問合せください。
Q.07 氏名・住所変更手続きの方法
結婚などによる氏名変更や、転居などによる住所変更手続きがあった際には、本部または各事業所の窓口までご連絡ください。また、年末にお届けする出資明細に同封の変更届けもご利用ください。なお、5年間住所変更のお届けがない場合は、規約に基づき長期住所不明による脱退処理をさせていただきます。
Q.08 県外への引越しが決まったときの手続きは?
県外への転出の場合は加入の条件から外れてしまうため、脱退となります。お預かりしている出資金を定款に基づく所定の手続きにより払い戻しいたします。