組合員活動

ホームへ戻る

  1. HOME >
  2. 組合員活動 >
  3. トピックス

組合員活動

南生協病院施設でのイベント①

2018年6月5日

南医療生協にはいろんなイベントが、いろんなところであります。写真は、毎月第1土曜日開催の「だんらん市&地球の子マルシェ」で、多くのバザーのほかに、こんなあそびも人気です(向こうは南生協病院)

地域ささえあいセンターの「サポーター」

2018年6月4日

南医療生協には、病院・診療所・介護などの事業所のほかに、地域の組合員さんたちの活動をサポートするセンターがあります。そして、センターをサポートしてくれる組合員さんもたくさんいます。そのひとり、杉浦さんは半田市から応援に来てくださいます。もちろん、南医療生協らしく「手弁当」

「おたがいさまの家 りあん」で淹れ方

2018年6月2日

地域のたまり場が増えています。名古屋市緑区有松に、常設のたまり場が5月に誕生。それが「りあん」。リアンはフランス語で「絆」。ならば、おいしいコーヒーを提供しようと、講習会を開催。組合員たち真剣です

すすむ支部総会 各ブロックで終盤

2018年5月30日

新年度を迎えた各支部の総会。順調にすすみ、大半が終了しています。総会時には、職員の専門性を活かした講座や音楽演奏などの文化企画も(写真は豊明南支部総会。参加者はハープの演奏と歌唱で満喫)

みんなでウォーキング 102人

2018年5月29日

南医療生協東海市ブロックのみんなでウォーキング=「新・日本一周の距離歩こう会」。今回は東海市内を歩く初の試み。5キロを102人全員が完歩しました。新組合員さんが4人誕生、みんなで喜び合いました。

南医療生協のおたがいさまのまちづくりの実践を紹介したNHK番組が再・再放送決定

2018年1月30日

今年1月に放映された南医療生協の実践「おたがいさまのまちづくり」映像を放映したNHK番組ナビゲーションに問い合わせが相次ぎ、再・再放送が決まったそうです。

愛知・岐阜・三重・静岡・福井・石川・富山限定とのこと。

NHKナビゲーションの再々放送が決定しました

NHKなどで紹介される南医療生協の「おたがいさまのまちづくり」

2018年1月27日

「おたがいさまのまちづくり」にこだわり、テレビ東京「ガイアの夜明け」や中日新聞・朝日新聞などで紹介されてきた南医療生協。NHK情報番組などでも紹介され、今年に入り、「ナビゲーション」で実践の様子が25分間映像紹介されました。そのポイントは、「南医療生協に関わっていると、みんなが『おたがいさま』になれる」ということでした。

NHKで組合員さんたちの実践が紹介される南医療生協のポイント